スッカマ2024.09.04

精華町光台にある“スッカマ源氏の湯”へ行ってきました。

スッカマ(炭窯)とは、薪を燃やし炭を作る時の熱を窯の中に蓄積させ
その窯の中の熱気を浴びる韓国伝統の古式サウナです

窯は低温・中温・高温の3つがあり
高温は300度以上に火入れされているということで、
高温にチャレンジしてきました

高温は温度が高すぎるので、
髪の毛が傷んだり、皮膚が弱い人は低温火傷するそうなので
スッカマ用に準備されたバスタオルを頭から被り
てるてる坊主スタイルで入ってきました

大人が15人入れる広さで、ちょっと煙たいので
最初は不安でしたが、体の芯から温まり気持ちよかったです

ただ、熱い!!ので、もう少しいけると我慢して入っていたら
出た時に足元がフラフラで千鳥足状態になったので、
利用される方は無理せず気持ちいいと思える範囲で楽しんで下さい

廣川

最新記事
アーカイブ