ママの仕事2017.06.29

こんにちは。

暑い日にキンキンに冷えたウーロン茶をたらふく飲むことに幸せを感じている 小林健司 です。

さて、今日は我が家、小林家の話をさせて下さい。

昨日から、8日間の日程で、妻が研修に出かけることになりました。

前半は、京都市内に28日(水)~30日(金)までの3日間行かなければならない為、実質、早朝より夜遅くまで私と娘2人、3人での生活となりました。

昨日の朝からのスケジュールはこんな感じです。

①二人の娘を起こす
②二人の娘に朝食を準備
③モタモタ準備する長女の尻をたたく
④ゴミ出し
⑤午前7時50分、長女を小学校に送り出す
⑥次女の保育園の持ち物確認と、その日の体調確認
⑦次女の着替えの手伝い
⑧午前8時50分、保育園に送迎
⑨洗濯
⑩散らかっているリビングのお片付け
⑪LDKと和室、洗面室など1Fを中心に掃除機
⑫買い物&夕食の準備
⑬午後4時長女を学童まで迎えに行く
⑭午後4時30分に長女を習字に連れて行く
⑮洗濯取り入れる
⑯午後5時30分、長女のお迎え
⑰午後5時45分、次女を保育園までお迎え
⑱帰宅後夕食の準備をしながら長女の宿題の確認、翌日の持ち物チェック
⑲二人の娘に夕食を準備
⑳夕食の跡片付けと、お風呂の準備
㉑午後8時過ぎ~二人の娘をお風呂に入れる
㉒二人の娘の髪を乾かす
㉓翌日の長女の時間割確認、次女の持ち物確認と準備
㉔午後9時30分、二人の娘の歯みがきチェック
㉕午後9時30分過ぎ、元気に暴れまくる二人の娘を寝かせる

と、一日の流れをさかのぼってみました。

これらのほとんどが、我が家では ゛ママの仕事” なのです。

私は、普段は上記のうちのいくつかをするだけなのですが、昨日ばかりは、妻が研修だったので頑張りました。

常に時間に追われ、クタクタです。今日も続きます。

妻はパートですが、長年、介護の仕事に携わっています。仕事をこなして、子供たちと毎日向き合い、家の諸々もしてくれているのです。

私が言うのも何ですが、たいしたもんです。

来週、7月3日(月)~7日(金)は妻の研修の後半が待ち構えており、3日(月)は私が長女の参観日に行く事も控えております。

またまた、ドキドキの1週間になりそうです。

営業部 小林健司