私の好きなもの2017.01.23

こんにちは。

寒さに負けず、元気なおっさんの小林です。

今日は、仕事とは全く関係ありませんが、私の好きなものの話をさせて下さい。

スポーツニュース等でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、昨日まで約1週間にわたり、東京体育館で、

『全日本卓球選手権大会』 が開催されていました。

実は、私も小学生の頃から大学まで、母親の影響もあり “卓球” をしておりました。

私が夢中ではまっていた、20~30年前は、卓球というとマイナースポーツの代名詞であり、陰気なイメージをもたれていました。

それがそれが、福原愛選手や石川佳純選手をはじめ、今では男子の水谷準選手や吉村真晴選手といった、オリンピックメダリストがバラエティ番組にもたくさん出演するようになり、最近の卓球界の盛り上がりは凄いものがあります。

ずーっと卓球に携わってきた私にとっては、信じられない光景です。

オリンピックのTV放送も、競泳についで卓球は2番目に放送時間が長かったようです。

ほんまに驚きです。

昨日は、若干、16歳の平野美宇選手が女子シングルスで優勝を果たし、最年少優勝記録を更新しました。

決勝戦での石川佳純選手との壮絶な高速ラリーは見ごたえがありました。

卓球というスポーツは生涯スポーツです。

私の母親がお世話している卓球サークルやクラブが3つくらいあるのですが、定年退職を迎えられた方や、子育てが終わった方が卓球を始められ、健康の為にと週に数回練習に励む方が今では約200名を超えています。

また、我が家の小学校1年生の娘も、最近、卓球に興味を持ち始めています。

どうなることやら・・・

卓球はお手軽スポーツですので、どんな方でも始められると思いますので皆さんも機会があれば温泉卓球からでもいかがですか?

小林健司