雪中キャンプ2023.01.25

企画部 設計の林です。
飛騨高山へ雪中キャンプに行ってきました。
キャンプをしてない方からすると
「冬の寒い中に好んで野外で寝泊まりするなんて!」と
言われたりしますが、寒い方が焚き火も有り難いですし
過酷な環境で自分の力だけで乗り切る楽しさや達成感があります。


雪化粧をした樹々は美しいですね。


冬の冷たい空気は澄んでいて、ご来光が神々しいです。


車も雪が積もって真っ白ですね。
テントに薪ストーブを入れて暖かくしているので
雪は積もらず、テントの中は快適です。


コーラーを冷やそうとテントの外に少し置いていたら
フローズンコーラーになります。


最低気温はマイナス9℃まで下がりました。


特産の豆腐や大なめこを朴葉味噌で焼きました。
残念ながらお肉は飛騨牛ではないんです。


大なめこ汁は体が温まりました。

地球温暖化の影響でマイナス20℃みたいな
極寒には近年は下がらないみたいです。
スキーや雪中キャンプがいつまでも出来るように
光熱費のかからない快適な家を設計して
二酸化炭素の排出削減に貢献したいと思います。

最新記事
アーカイブ